Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
頭に残ってるステキな言葉
生きている間に起こった全てのことに意味がある。 だから、無駄なことなんて何一つないんだよ〜。
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
お知らせです。
 長らく放置していたこのブログですが、
この度お引っ越しさせていただきました。

写真のUPが簡単なところで新しく始めたので、
良かったら見に来てください!

「✧ゆかいな仲間たち✧」
http://tamu6791.blog.fc2.com/

お知らせが遅くなってしまってすいませんでした(^^;;

posted by: okaaan | - | 22:11 | comments(0) | - | - | - |
最近。
今となっては誰がここに見にきてくれてるのか謎ですが(笑)、
最近の子供たちのことについて書きたいと思います。

陽は、入学当初から順調に学校に行けてました。
特定の友達もできたし、勉強も普通にやれてるみたいで。

でも、最近になって「学校行きたくないよー」と大泣きしたり、
朝玄関を出るときに「やっぱ行きたくない・・・お母さんと離れたくない・・・」と
半べそになることがしばしば。

陽の中でいろんな思いがあるんだろうけど、ここは踏ん張りどころ!
学校に行かなかったら行かなかったで後で自分に降りかかってくることは
いろいろあるからね。

うちも学校行きたくないって行ってた人だから陽の気持ちは手に取るようにわかるけど・・・
多分今を乗り越えたら結構どうってことないか?って思えると思うから、
ただ単に「行かなきゃいけないんだから行きなさい!」って言うんじゃなくて、
「学校で楽しいと思えること1つでもいいからみつけなよ!」とか、
「陽休んだら先生寂しいって言ってたよ(←先生が陽にそう言ったと聞いたから)」とか、
給食の献立が何かを陽に聞いて「ゼリー出るの!?じゃあ行かなきゃね!」とか、
やんわりした感じで、なんとか休むことにはならないようにしています。

でも、言ったらわかってくれてるのか、半べそになってもなんでも
ちゃんと学校に行ってくれます。
帰ってきてから様子を聞くと、割りとあっけらかんとしていて・・・
なんだ!平気なんじゃん!と思うほどです。

でもまだまだ安心はできないな〜と思ってます。
来月頭に運動会があったりで気持ちが不安定だと思うから、
陽の様子をみつつ、先生とも連絡を取りつつ、サポートしていけたらと思います。

菫はというと、今のところ問題なしです!
入園してからお母さんに会いたいとなくこともなく、
あっという間に友達を作って、幼稚園を心の底から楽しめているようです!

朝、幼稚園バスを待つところまで行っている間にバスがきたら、
途端に笑顔になって走り出し、もうすでにバスに乗っている仲良しのお友達の
横に座ったらこぼれんばかりの超笑顔になり・・・(笑)
外でお母さんが手を振ってるのなんてもうどうでもいいんじゃないか?ってぐらい
幼稚園にハマってます!

一時期おしっこを漏らしまくるときがあって、先生と連絡とったりしたけど、
それもすぐなくなったし♪
意外にも陽よりその日あった出来事を話してくれるし♪
幼稚園のことを話すときの菫のキラキラ具合ったらハンパなくて!(笑)
かわいくてかわいくて仕方ない!

菫は明日初めての遠足だぁ!
外遊びもお弁当も大好きだから、きっと楽しいだろうな♪
どうか晴れてくださーい!!(笑)
posted by: okaaan | - | 08:34 | comments(0) | - | - | - |
趣味♪
2012042801280000.jpg
家族で風邪引いてる今日この頃…


私は趣味に没頭しております。 時間があればこれに集中してます。



0.3のシャーペン1本で描いてます。
思うがままに。



「無」になれて最高です☆(笑)



スケッチブックの1ページをこれで埋め尽くす予定です!
posted by: okaaan | - | 11:40 | comments(2) | - | - | - |
4月12日 菫、入園式
 

菫の入園式も無事に終わりました〜!
この写真の表情はよろしくないけど、そのちょっと前までは
普通に笑顔だったんだよ〜(笑)

幼稚園に通い始めて今日で3日目。
一度もグズらず、笑顔でバスに乗って行きます!
たくましいっすわー。

今朝、バスが予定の時間になっても来なくて、その間に小雨も降ってきて・・・
「まだかな〜?遅いね〜。」なんて菫と言ってたら、
今まで全く幼稚園のことを話さなかった菫が、
「バス〜、早くきてよ〜、幼稚園楽しいんだから〜」みたいなことをボソッと言って。
「すー、幼稚園楽しいの?」って聞いたら、「うん!」って!

初めて知ったよーーーーー!(笑)
ひょんなことから幼稚園楽しいってこと聞いたよーーーーー!(笑)

良かった良かったぁ♪
幼稚園行って帰ってきてからなーんも教えてくれないから
どーなってんだろ・・・って気にはなってたけど、
菫が楽しいって思ってるんならそれでいいや!(笑)

今日は午後からクラス懇談会!
担任の先生に少しは園での菫の様子聞けるかな〜?

posted by: okaaan | - | 11:05 | comments(0) | - | - | - |
4/6 陽、入学式
つい先日、無事に陽さん入学しました〜♪
陽念願の女の先生でした!



















菫の入園式は明日です♪
菫が幼稚園とかホント信じられないんですけど・・・(笑)


posted by: okaaan | - | 14:26 | comments(2) | - | - | - |
3/17 陽、札幌の幼稚園で卒園式
江別に引っ越す前に役1年半通っていた札幌の幼稚園の卒園式に
卒園時として参加させてもらえることになり、行ってきました!


インフルエンザになったものの、治りが早かったので
マスクで参加となりました。危なかったよ〜。


担任の先生と♪
抱き合って泣いてしまいました〜(笑)



ここで菫さん登場☆(笑)



教室で先生と陽♪


陽が証書を受け取ったとき、江別の幼稚園より泣いてしまって・・・
旦那に「後姿震えすぎだから〜」って言われたし(笑)

本当に良くしてくれた幼稚園、先生方だったから。
感謝の気持ちでいっぱいです♪

posted by: okaaan | - | 14:16 | comments(0) | - | - | - |
陽、インフルです…
昨日の朝から38度前後の熱と、頭痛があった陽。

その日はよりによってかかりつけの小児科が午後診察しかやってない日∪
しかも15時半からっていう気だるい時間…

まぁ仕方ないさね。
行くしかないから行ってきましたよ。

診察と検査の結果、B型インフルエンザでした(T_T)

まーさーかーのー!!(>_<)

今週の土曜日には陽が引っ越し前に通ってた幼稚園の卒園式に参加予定でしたが…
まぁ無理でしょうな…といったところ。

でーもー、

昨日の夜から平熱になった陽。
今朝も平熱だし頭痛もないようで、一見いつもの陽です。
この調子でいったらマスクつけての卒園式もアリかな〜?って思ったり…。

昨日、元担任の先生に陽がインフルになったことを電話で話したら「いやー、いやです!」の一点張りでした(笑)
かわいいなぁ(*^^*)

うちは卒園式はもう行けないってことで電話したんだけど、先生は「様子みてみて…」とか、「熱がなければ…」とか、なんとか来てくれるようにって感じで話してました。
うちも先生が園児を送り出す姿を見たかったし、陽にすごく気を向けてくれてるからホントに無理してでも参加したいところで…

なんとかなんないものか…
いや、なんとかしたい!!
と思ってます(^_^)v

とにかく今日と明日はゆっくり過ごさせて、陽の体と相談しつつ、卒園式どうするか決めたいと思います。

これ以上ひどくなりませんように…。
posted by: okaaan | - | 10:34 | comments(2) | - | - | - |
3月9日 陽の卒園式






いやー、終わっちゃいました。
あっという間に。

自分が思ってたよりは泣かなかったかなって、
自分では思ってるけど・・・どうかな(笑)



卒園式が始まる前に、副園長先生から一言あって、
去年の3月11日に陽の幼稚園で卒園式が行われて、
その後あの地震が起きたことを知らされました。

今こうして家族で卒園を祝えることがどれだけ幸せなことか・・・
そういうことをしっかりと噛み締め、失われた尊い命のことも思いながら
進めていきましょう。・・・ということと、
陽のクラスの子が1人高熱でどうしても卒園式に参加できないということで、
その子もこの場にいると思ってあげてください。・・・ということを話されました。

その子以外にお休みの子はいなかったものの、
体調を崩していた子が多かったらしく、
先生方も子供たちのケアが大変そうでした。
先生の中でも熱でどうしても来られなかった方もいたみたいだし、
参加はしていても影では激しい咳をしている先生もいました。

そんな中でもやっぱりみんなで支え合って、
無事に卒園式を終えられたことがなによりだったと思いました。

年長の担任の先生2人はどっちも涙もろくて、卒園児の名前をちゃんと
言えないんじゃないかと思ってたけど(笑)、2人とも涙をこらえつつも
しっかりと名前を呼んでいました。
その先生方の姿を見て感動しました。

陽はというと・・・

始終あっけらかんとしていました(笑)
陽のクラスの子があくびをしたら、あくびの連鎖が始まったらしく、
3人ぐらい立て続けてあくびをしていました(笑)
「みんなあくびしてるよ〜(笑)」と思っていたら・・・
次に大あくびをしたのが陽で、うち、大爆笑!(笑)
まんまと連鎖に引っかかってるー!と1人で盛り上がってました(笑)

最後の歌は感動
泣きながら歌ってる子を見てさらに感動
泣いてる先生を見てさらにさらに感動しました

歌の後、司会を務めていた副園長先生が感動して
泣きながら子供たちの歌を褒めていた姿を見てこっちも号泣
歌、本当に素晴らしかったです

最後に陽のクラスに戻って、先生からのお話。
ピアノのイスに腰掛けながら話す先生・・・
どうやら貧血気味らしく、もう立っていられないとのことでした。
顔色良くなかったもんな〜

連日の卒園の準備と不安定な気持ちと寝不足と・・・
いろいろ重なって大変だったんだろうな・・・
本当にお疲れ様でしたと言いたいよ

感動したけど、まだこれから菫が2年間幼稚園にお世話になるから、
泣いてばかりもいられない!
陽の担任だった先生には菫でた〜っぷりお世話になる予定(笑)
菫の担任になったらおもしろいのに(笑)



来週の土曜日には陽が前に通ってた幼稚園の卒園式
そっちのほうが泣く予定(笑)





話は変わって・・・

実は、卒園式後から頭痛が始まって、薬飲んでも治まらなくて
Mステの嵐の歌ギリギリまで毛布かぶって寝てたんだよね・・・。
とにかく光を受けつけなくて、TVも見れず、音にも敏感で。
食欲もなく、とにかく横になってましたよ

Mステ始まって間もなく、毛布かぶりながら
「あーーーらしーーー!」と叫んでました(笑)

でも、嵐さんが歌う頃には頭痛もそれなりに治まってきてたから
やっと毛布を取って嵐さんを拝みました

いや〜
かっこよかった
なによりの癒しでした

posted by: okaaan | - | 10:36 | comments(0) | - | - | - |
嬉しくて・・・半ベソ。
今日、陽が前に通ってた札幌の幼稚園に行ってきました!

慣れ親しんだ先生たちや、お迎えのときのママ友さんたちに会い、
話し、本当に充実した時間を過ごせました。

陽はまるでスターかのような扱い(笑)
玄関で陽に気づいたお友達が「ひなたちゃーん!」と叫ぶと、
元クラスメイトの子達がだぁぁーーーっと押し寄せてきて・・・(笑)
陽は波にのまれるようにあっちへこっちへ連れて行かれてました(笑)

幼稚園の子がみんな帰ってから、陽はゆっくりと遊び始めました(笑)

先生たちのお部屋で子供たちにはお菓子とココアを、
うちには紅茶を用意してくれて、ゆっくりお話しできました。

園長先生が外出しているということだったので、
今回は会えないかな〜と思いきや・・・

「ど〜も〜!お久しぶりです〜!」と園長先生登場!
園長先生には挨拶したかったからめっちゃ嬉しかった♪

今の幼稚園の卒園式が3月9日。
前に通ってた幼稚園の卒園式が3月17日。
・・・そんな話を主任の先生としていたら、帰る間際に


「良かったら陽ちゃん、こちらの卒園式も参加しませんか?」って!!



うそーーーーーーーー(涙)(嬉)(涙)



いいんですか?
本当にいいんですか??
って何回も聞いて・・・(笑)

そしたら、
「証書は今の幼稚園でもらうと思うので、こちらでは手作りのものを
用意しますので♪」って!

ありがとうございますー!
嬉しいですー!
って言ってる私、既に半ベソ(笑)

陽にとってもそうだけど、うちにとってもいい出会いがあった
大好きな幼稚園だったから♪

本当に嬉しい!
感激!
先生方、ありがとうだよ〜!

年長の間に運動会2回、卒園式2回、卒園アルバム2冊・・・
こんな貴重な経験なかなかできないよね。
陽は幸せモノだよ♪

うちも幸せモノ♪

この日記を書きながらも泣きそうになってる
さつきであります(笑)
posted by: okaaan | - | 20:55 | comments(0) | - | - | - |
バレンタインだね〜♪
2012021416480000.jpg
今日は陽の幼稚園後に幼児教室(入学準備のために学校に行くこと)に行ってきました。
必要な教材をまとめて購入して、あとはなんかいろいろと説明を受けました(笑)
菫が横で「帰りたいんだけどー」って言ってたから、「まだかかるから待ってね」って言ってはみたものの、うちのあくびが止まらない(笑)
気持ちは菫と同じでした(笑)

それが終わってから急いでバレンタインの買い出しに。
帰ってきたのが16時。
休む間もなくバレンタインのチョコケーキを作り、その後大慌てで晩ごはんの支度…ちょっと手が空いたときにお風呂の用意。
ご飯を食べて子供たちとすぐお風呂。



あぁ〜



ぢがれた(;´д`) 笑



明日は陽の幼稚園で体育発表会があります!
陽は竹馬と大縄跳びをやるそうです。

あ、あと、開会宣言!
陽が立候補して勝ち抜いてやることになったそうで♪
プリント見て知ったわ!(笑)
そういうこと自分からは言わないんだよな〜∪
立候補とかするクセにさ(笑)

そんなこんなで、明日は旦那が午前中だけ休みをとったので、一緒に陽の頑張りを見れることになりました!

卒園前の最後のイベント!
みんなガンバレ☆\(^o^)/☆
posted by: okaaan | - | 20:30 | comments(0) | - | - | - |